20231031

 綿谷です。たまにはブログを書くか……と思うたび、前回から三か月くらいは時が経ってるので驚きます。時の早さに頭がついていっていないぞ。
 今日は一年程度書いていた長編小説『ライフ・イズ・ビューティフル』(=以下LIB)が完結したので、その記念に少しお話させていただこうかなと思っております。

 LIBは、元々フォロワーさんの一人が〝フォロワーをそれぞれポケモンの世界観でキャラクター化〟してくださったことから始まった内輪企画(=以下フォロポケ)をベースとしている物語です。いわゆる「俺たちが考える最強のポケットモンスターを作ろう!」ですね。登場する伝説ポケモン及びその地方特有のポケモンや現象、地方名、町の名前や場所、軸となるテーマや大まかなストーリー、果てにはゲームのタイトルまで決めて(〝ブレイブ&ビリーブ〟です)、フォロワー内でわいわいやっていたのが始まりでした。それで、光栄なことに私はチャンピオンとしてキャラクター化していただいたので、ならばそのチャンピオン視点から見た物語を書いてみたいと思い、筆を執ってみた次第であります。
 と、まあ、前置きをしましたが、おそらくこの記事はフォロワーさんしか読むこともなかろうという気もするので、ぼちぼちあとがきに入っていこうかと思います。例のごとくあとがきというものが不得手なので、そこはご愛嬌ということでお許しください。

 LIBはバハギア地方のチャンピオンであるヌムリネさんが幼馴染であるマロウ博士と、言葉通り思いを通じ合わせるまでを描いた話になります。『ライフ・イズ・ビューティフル』という表題については、ヌムリネさんがこれまで生きてきたこと、いま生きていること、これからも生きていくことに対して喜びを覚えてほしいという気持ちが大きかったと思います。
 また、それを書くに当たって、いろんなものをテーマにしました。ガラス玉、円形、タマゴ、色、繋がり、輪、そして勇気と信頼。ヌムリネさんがどのような思いでどのような道を進んでいったかは作中で一通り書けたかなという思いが強いので、今日は作中で選んだテーマやモチーフの話をしようかなと思っています。

 はじめはやっぱりフォロワーさんと作っていくものだからという理由で、繋がりや輪という要素を重視しました。エニシデシアというポケモンをバハギア地方の中心に据えたのはそういう理由で、名前も単純に「縁(エニシ)で幸(デシア)せ」という名付けにしました。エニシデシアは繋がり→輪→運命の輪/永遠の象徴のウロボロス→蛇→虹の蛇というように連想ゲーム的に要素を組み込み、そこに紅白飾りや正月飾り的な縁起物の要素を加えています。エニシデシアが水晶玉を持っているのは普遍的な龍のイメージからなのですが、ここに意味をもたせてみたら面白いのではないかと思い、そうして〝おまもりすいしょう〟というアイテムが生まれました。
 おまもりすいしょうはバハギア地方特有の現象、ユニオリングを発生させるために必要なアイテムの一つです。ポケットモンスターにおいて円形のモチーフというのはけっこう重要な意味をもっているのではないかという印象が個人的にあって、それはやっぱりモンスターボールが丸い点が根源にあるのかなと思っています。ボールが丸く、ポケモンと人間が暮らすこの星も丸く、言ってしまえばタマゴも丸く、そして輪という形も丸い。繋がりというテーマもあったので今回はそこを全部イコールで繋げてみてしまおうという試みをしました。なので、作中において重要な役割を担うマイマイというポケモンは丸い形をしており、ポケモンのタマゴやおまもりすいしょうに近しい存在であり、輪を司るエニシデシアの子であり、自らのトレーナーと繋がりを得ることによってアイマイン(i mine/自分の道は自分で決める)に進化を遂げるわけです。
 更に、ユニオリングを発生させるために必要なアイテムとしてもう一つ、〝しんゆうのいと〟というものがあります。バハギアのモチーフになっている国ではお守りが名産品として有名なため、こちらはミサンガのような見た目を想定して考えました(お守りモチーフでというところではガムランボールもその一つです)。おまもりすいしょうとしんゆうのいとを組み合わせて、ユニオリングを発生させるための道具、ユニアミュレットが作られる、というイメージです。しんゆうのいとは親友という言葉と掛けて、信頼と勇気の頭を取ってしんゆうのいととしています。
 さて、そんなユニアミュレットを用いて行うユニオリングなわけですが、ポケモンが進化するとき、タマゴから生まれるとき、いつも彼らは光に包まれているように思います。そのため、ユニオリングはポケモンたちがあの光を身に纏うイメージで書いていました。また、ポケモンとトレーナーが繋がって一つになるさまを想像していたので、輪のような円い光に包まれるイメージもあったと共に、それこそミサンガを編むように一本の糸同士が繋がり合う光景も想像していました。そこから連想してミサンガが遺伝子構造に見た目が似ていると感じたことがあったので、何度かユニオリングでそういう表現をした記憶があります。ユニオリングが自らの弱点を乗り越えるという力にしたかったのは、メガシンカ的な表現をしたかったのに加えて、メガシンカとは別のアプローチをしたかったから、という理由があります。トレーナーの力を借りて弱点を乗り越える、というのは勇気と信頼をテーマにしているフォロポケにけっこう合っているのではと感じていて、個人的にお気に入りです。

 たそがれ〜物死にかけての自分の手癖でもあるとは思うのですが、LIBでも「色」を一つの大きなテーマにしていました。と、いうのも、ヌムリネさんの元々の見た目(服装などをのぞいた髪色や瞳の色など)が有する色がかなり無彩色に近かったので、そこを起点に感情や情景の色表現を行いたかったという思いがあります。あと、自分がかなりアニポケ好きなので、アニポケといえば虹だろう! 虹といえば色だろう! という思想がありました…(笑)なので、最初は透明なガラス玉から始まり、最後は七色の虹で締めようというのは、LIBを完結まで持っていこうと考えた当初から決めていました。
 個人的にヌムリネさんは無彩色というよりはいろんな色を吸い込んだ太陽光の透明ないし白だと感じていたので、或いはこの物語はヌムリネさんが自らの中にあった色を一つひとつ想い出していく物語だったのかもな、とも思います。

 おそらくもっと書くべきことがあるとは思うのですが、あまり長蛇になるのもどうかと思うので今回は一旦このくらいにさせていただこうと思います。最早フォロワーさんから聞かれたことを一つずつ答えていった方がいいのかもしれない。
 ただ、LIBを経て思うのは、ポケモンというコンテンツの偉大さだなあ。何を書いてもポケモンになるような懐の広さ、深さを改めて感じました。とにかくポケモンの描写をするのも楽しくて仕方がなかったです。
 そんなわけで、フォロポケを始めてくれた&一緒に遊んでくれた・追いかけてくれたフォロワーさんたちに感謝を贈りつつ、今日のところはこの辺で! ハティハティ!