20220425

 最近天気が不安定なので、たぶん天気の神様界隈も人事異動や新卒入社などがあったのだと思います。
 もっと気軽に、メモ程度にブログが書けたらいいなあと思って、なんとなくブログをこちらに移動してみました。なんだかんだツイッターでブツブツと創作についてのろくろを回すのが好きなので、結局ぜんぜん更新しないかもしれません。いつも通り。



 これは押し入れの戸を取っ払って秘密基地にした図です。思ったより良い感じ。しばらくはここでゲームをやっていこうと思います。アトリエをめっちゃ積んでるので時間見つけてぼちぼちやってます。ソフィーのアトリエ2、おすすめです。

 先日、ここ一月くらいずっと考えていた『物語が死ねと言う』の公演紹介をようやっと更新しました。アトモスクラスの卒業公演で『ムーン・シャイナー』というお話です。冗談抜きで三回くらい書き直したものなので、今回ばかりはほんとに無理かと思いましたがなんとか書き上げることができました。どうにかなるものだなあ。ちなみにエグレットクラスの『ザ・ドリミオンズ』のときも絶対無理と思って迷走しながら書いていたので、公演紹介の物語と文章を書く作業が書いてていちばん無理の気持ちになるようです。絵や小説書くときの気持ちとはまたちょっと違う気持ちで書いてるからかなあ。それこそ個人ブログで備忘録的に観た映画のネタバレ付きあらすじと、それに付随する考察や感想を事細かに書くような気分。書く前と書き上がった後はめっちゃ楽しいんですけどネ。そんなものよね

 例のごとくツイッターでは呟いたのですが、『ムーン・シャイナー』はアポロ11号をモチーフにして書いたお話です。『ムーン・シャイナー』は作中でいろんな横文字が出てくるのですが、キャラクターの名前も含めてそのほとんどがアポロ11号に関連する単語になっています。 
 たとえば、主要な人たちの名前はアポロ11号に関連する人物のお名前を崩して崩して短くしています。名前に関してはネイルとアロムは二人で一対になっています(Neil Arm)。リンツはCollinsから頂いてます。エルバはイタリア語で11。コクーンの名前とかスノウコーン(かき氷)などもアポロ関連の言葉です。三人の子どもの名前は予備搭乗員とブラウン博士をオマージュした名前にしてるので、ジムくん、フレイズちゃん、ブラウニーくんの予定でした。蛇足と思って本文には書かなかった。
 同じく、オートさんの名前もアポロ11号の宇宙飛行士Aldrinから取らせていただいているのですが、当初は出番のほとんどないちょっとした悪役という想定で、名前も地球をイメージした「アーズ」でした。彼が元飛行士だったり、夢破れた大人の一人だったりしたことは、物語の後半を書き始めるまで知りませんでした。書いてみて初めて、そのキャラクターを知ることができる瞬間が確かにあるので、これだから何かを書くのがやめられないなと思います。
 ちなみに、作中で月光犯を指すムーン・シャインは「密造酒」、夜警を指すムーン・レイカーは「愚か者」という意味がある英語の慣用句になります。日本語はとても美しい言語だと思いますが、それと同時に英語も短い言葉の組み合わせだからこそクールでスマートな表現ができて素敵だなあと思います。
 そして、プリヴォルヴァはケプラーの『夢』に描かれてる月の裏側の世界を指す名称です。ちなみにシャイナーは「光る人」、「異彩の人」と同時に「殴られて黒ずんだ目」という意味があるので、「月に殴られた人たち」「夢を殴られた人たち」「そうして人々に殴られた月」をイメージしてタイトルにしました。
 こうしてみると、自分はものすごく月に対して憧れみたいなものがあるなあ、と思います。夢のかたちを月に重ねることもあれば、私たちを見守る親のような姿を重ねることもあり、すべてを知っている老人の姿を重ねることもある。痛みの理解者や夜の隣人だと思っているのかもしれません。
 また、『ムーン・シャイナー』の「だって私たち、生きているから。生きているから、夢を見る」というような一文はいつもその公演のキャッチコピーのつもりで書いてるのですが、卒業公演に関してはメタ的にキャッチコピー+各クラスの「舞台」に対するイメージで書きました。なのでその辺りも気にして見ていただけたら、もしかするとちょっと楽しいのかもしれません。

 ひとまず3クラス分の卒業公演を書いたので、ラストはココリコです。一応配役はもう決めてるのですが、これもまた迷走しそうだなあと思っています。でも、こういう迷走も創作の醍醐味だものなあ、なんて思いながらまたコツコツと書いていこうと思います。

 今夜は月が見たかったので、窓辺を掃除して窓を開けたのですが、私の部屋からだとどうにも角度が悪くて見えませんでした。でも、明かりを消すとカーテンの隙間から少しだけ光が差すので、こんな夜もまあ、良い、のだろうか。
 GWもシンプルに仕事になりそうだけど、どうにかこうにか自分を奮い立たせていくしかないですね。時々こうやってぼんやりとしたブログの文を書きつつ、ほどほどに頑張ろうと思います。
 それではまた! どうか穏やかな夜をお過ごしください。